【マニラ封鎖】3月15日からのLOCKDOWNの話が出た夜、ダバオからマニラに到着したばかりのフィリピーナの決断は?【3月フィリピン渡航特別編 8話 】- ミカエルblog ep81

ミカエルblog
スポンサーリンク

ミカエル
春を買ったお金の関係のフィリピーナに、何を血迷ったか自分の名前のタトゥーを入れさせて、自慢げにラインを送ってくるジジ○の思考、シンプルにどうかしてる

どうも、ミカエルです。

 

前回までのあらすじ
滞在2日目、この日も通常の滞在通り、KTVを回りながらおじさんJの到着を待っていると、おじさんJが離陸した約1時間後、マニラのロックダウンの話が出始める。
この日最後のKTVヴォーグプラスでの時間を過ごしながら、ダバオからのフィリピーナを空港まで迎えに行くために店を出た。

【悲報、フィリピンコロナ情勢が動き始める】おじさんJがマニラ行きの飛行機に乗った1時間後、マニラLOCKDOWNが発表される!【3月フィリピン渡航特別編 7話 】- ミカエルblog ep80

本日もよろしくお願いします。 押忍!

 

ターミナル4にダバオから来るフィリピーナを迎えに行き、しばらく待つと到着エリアのドアから彼女が出て来た。

久々の再会も束の間、今夜突如浮上した、lookdownの内容は「3月15日以降、マニラからの国内線の出入りは規制される」となっていたため、すぐに、

ミカエル
マニラlockdownやって、知ってる?
ダバオ帰られへんやん

フィリピーナに確認すると、彼女は既にその情報は知っており、至って冷静だった。

元々、僕が18日に帰国した後、1週間か2週間はマラテの友達のアパートに泊まり、滞在する予定だったこともあり、それが少し延びたみたいな感覚なのかもしれない。

スポンサーリンク

 

ミカエル
14日のチケット買うから、帰る?

そう、この時はまだ、lockdownそして翌日発表されることになるCurfew(夜間外出禁止令)の影響により、マラテの夜が全く何も無い夜に変貌をとげることになるなど、予想だにもしていなかった。

ボラカイは今日のlockdownの発表を受け、行けないことはほぼ確だろう。

そのため、帰れなくなることを理由として、フィリピーナがダバオに帰れば、18日までの残りのマニラ滞在は。。。

 

そんな脳内妄想を膨らませながら、フィリピーナに14日に帰るかどうかを聞いてみるも、フィリピーナはlockdownが終わるまで、マニラに残るとの決断で、いらないとの返事。

ミカエル
心の声
クゥー
ミカエル
分かった。。。

5年以上にも渡りマラテにどっぷり浸かったフィリピーナだけあり、マラテにも友達は多く、頼れる人はいるため、ダバオに帰れなくなることに関しても、特に苦にしていない様で、それもまた良ろしの雰囲気だ。

スポンサーリンク

 

僕の帰国日までの一緒の滞在はここで決まり、とりあえずGrabを呼びリビエラへと帰る。

到着したのは3時前だったが、今日のlockdownの情報を受け、明日のボラカイはもとより、いつ帰国する?ということをおじさんJと決めることとなった。

ボラカイに関しては、16日にマニラに帰ってくる予定だったため、もしボラカイに行ってしまうとマニラに帰って来れなくなる。

明日ボラカイに向かい、明後日マニラに帰る、そんな弾丸を組めなくもないが、流石に気持ち的に

ミカエル
心の声
何か、絶対ちょっと嫌!

一瞬、絶対に嫌と思ったが、よくよく考えると絶対ではなく、ちょっとだけ嫌かもの状態。。。なのである。。。

そのため、今回のボラカイ行きは諦める方向で決まった。

 

後は、いつ帰国するか?だが、当初の予定ではおじさんJも僕も、帰国の予定は18日。

だが、このままマニラに残り、急展開で帰国出来なくなる可能性もなくはない。

おじさん J
どうなるか分からんから、これは絶対早よ帰国した方がええで!

だが、僕自身はどこか楽観的に考えている節がある。

ミカエル
嘘やん、でも言うていけんちゃうん、そんなもん?
何かヤバなったら、絶対先にアナウンスあって、帰れるて!
スポンサーリンク

 

などという、やり取りを繰り返しながら…

この流れで行くのであれば、当然ながら2人とも明日13日のチケットを取り、帰ろうとなってしかりだ。。。

…だが、大前提として、おじさんJも僕もマニラに魅了されたピン中である。

結果、おじさんJは15日に、僕は当初の予定通り18日に帰国することで話が落ち着く。

フィリピンコロナ情勢が大きく動き始める中ではあるが、今しばらくのフィリピン滞在が続くことが決まり、この日を終えた。

 

続きは次回。

 

TEAMあわよくばの本日の記事をお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめの記事をピックアップ!