【ジョリビー】マクドナルドより人気なファーストフード店!?ジョリビーを制する者はフィリピンを制する!?

サトナエルblog
スポンサーリンク

どうもサトナエルです。

 

フィリピンで大人気のファーストフード店

マクドナルドやバーガーキングよりもジョリビーと答える方が圧倒的に多いフィリピン!

 

「ジョリビー」

 

 

そんな蜂がマスコットキャラクターのジョリビーをあくまで個人的見解でご紹介!!

「まずジョリビーって何それ( ゚Д゚)??なになに」

「どこにあるん( ゚Д゚)??きょろきょろ」

スポンサーリンク

 

っと思われる方が多いと思います。

フィリピン渡航された方は絶対に見たことあるファーストフード店で、向こうでは物凄く人気があり国民的に絶大な支持を受けているファーストフード店がジョリビー。

 

マカオ・香港・イギリス・グアム・ベトナム・ブルネイなどの都市部にも進出している企業で年間売り上げは3000億円を超えると聞きますから、まさにモンスター級の企業ですよね。

 

 

(画像 マニラの二ノイ・アキノ空港前)

 

肝心の日本には…残念ながらありません。

元々、ジョリビーが海外出店している所は、フィリピン人が出稼ぎで多く行っている所や、移住して住んでいる所をターゲットにしているようです。

 

フィリピン人の為の…フィリピン人を逃がさない企業なのかも!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)

 

日本にも結構いそうなんですが…🤔

 

 

世界中からみてファーストフード店の王者…

そう…日本でもお馴染みの

「マクドナルド」

マクドナルドでさえフィリピン国内だけに限れば…ジョリビーの前では歯が立ちません…

 

これって世界中のファーストフードの流れから見ても物凄いことなんですけどね。

マクドナルドが唯一覇権を取れなかった国がフィリピンなのかも知れません。

 

 

ボクシングで例えると🥊

ジョリビーを制するものはフィリピンを制する

これは。。。例えはよく分かりませんが、あながち間違ってないぐらい人気があります。

 

実際にマクドナルド以外の外資系ファーストフード店も太刀打ち出来なく、撤退を余儀なくされたり、買収されたりと

フィリピン国内限定だけみれば、めちゃくちゃ売り上げてる店だと思ってもらえればいいかと。

(🇵🇭のバーガーキングは自社株の40%以上ジョリビーに買収されたとか聞いたことがあります。)

 

(僕はバーガーキングの方が好きww)

 

・へぇー!ほなめちゃくちゃ美味しいん( ゚Д゚)??

・値段は結構するん( ゚Д゚)??

・どんなメニューが人気なの( ゚Д゚)??

 

っと疑問に思われる方もいると思いますので、少し紹介を。

 

まず…

残念なことに…

サトナエル個人的にですが…

全然美味しくないです・・・('ω')ノ!!!!

スポンサーリンク

 

ここまで煽って持ち上げときながら、それかい!!っと思われたかも知れませんが、サトナエルは美味しいと感じたことがありません。キッパリ

ジョリビーの方が読まれてたら、スミマセン!ディスではないので…泣

 

ではジョリビーで一番人気があるセットメニューをご紹介します。

チキンとパスタにライスが付いてくるセットが一番人気のセットメニューみたいですね。

値段は110ペソぐらい(約220円)

(ライスは別で渡されます)

 

チキン

揚げてる油が悪いのか、なんなのかはわかりませんが、カラッと揚げてる感じはあまりしないです。

ただ味はそこそこイケるんで、普通には食べれます。

フィリピンのコンビニで売ってるチキンと食べ比べてみたら美味しいんですが…そもそも比べる基準が低いか…

 

 

チキンのソースに茶色のハロハロ?って言うのが出てきます。添加物と着色料でいっぱい??

僕は一口食べて身体に悪そうと思ったので食べませんでしたが、すっぱい酸味が効いた味がした記憶があります。

 

 

 

パスタ

ミートソース風のパイナップルソースの味で、僕は割と好きかも!これはこれでアリかも知れませんが・・・

問題はパスタで茹で過ぎなのか、フニャフニャした歯応えゼロのパスタは苦手でした・・・

国内でインスタントのパスタ食べてる方が美味しいです。

総じて子供向けの甘い味付けと、パスタのふにゃふにゃした食感をイメージしてもらえるといいかと。

 

ライス

 

なぜライスなのかわかりませんが、フィリピンではチキンやパスタにライスが良く出てきます。

僕は関西人なんで、お好み焼きにご飯が全然いけるので、そんな感じなのか!?

米がアジア特有の細長い米で、苦手です。

慣れたらいけるかも知れませんが、常温のご飯が出てくるので余計にかも知れません。

(いかにいつも美味しいお米を食べてるのか実感します。日本のお米作ってる方に感謝)

 

他のメニューは食べてないので、なんとも言えないですが、一番人気のセットメニューはチキンとパスタとライスにドリンクが付いてくるセットのようです。(ジョリビースタッフから聞いた情報)

ファーストフード店なんで気にする方がおかしいかも知れませんが、毎日食べてたら身体悪くすると思いました。

栄養バランスとかよりも安価でお腹を満たすことを優先させているのかも知れませんね。

 

子供向けの味付けも、小さい頃から味に馴染ませ、大人になっても食べるようにし、さらに自分の子が出来たら、また子供もジョリビーに連れて行くみたいなループ性を持たせる為のファーストフード店特有の企業戦略なのでしょうか・・・( 一一)(知らんけどw)

 

結論ですが、もし日本に出店してもフィリピンのようには流行らないと思います。

勿論、好みもあるでしょうから一概には言えないので、あくまで一個人の感想だと思って下さい。

 

でも本当は…フィリピンの方も値段がもし同じくらいなら、マクドナルドやバーガーキングの方が好きなのかも知れません。

・経済的な理由もあり、他のファーストフード店の半値ぐらいで食べれて、低価格でお腹を満たしてくれる。

・そんなジョリビーが大人気な理由は経済的な理由が背景にあるかも知れませんね。

 

ジョリビーとしても、他のファーストフード店が同じぐらいの値段にされたら

お客もよそに流れて売り上げに影響がでそうですもんね。

狙った獲物(お客)は逃がさない…その名はジョリビーなのかも知れません…信じるか信じないかは貴方次第です!(笑)

スポンサーリンク

 

少しマイナス点が目立った記事になりましたが、本心でイマイチと思ってるので記事にしました。

ただ、次回食べたらまた変わるかも知れないんで、またチャレンジしようかと思います。

あまり言いすぎるとジョリビーのマスコットキャラに怒られそうですからねwww

 

あくまでもサトナエル個人の感想だと思って下さい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。今後ともブログをよろしくお願いします。

 

サトナエル

スポンサーリンク

おすすめの記事をピックアップ!