【武井壮も被害に…】日本人旅行者が海外での盗難や窃盗で気をつけること IN フィリピン編

サトナエルblog
スポンサーリンク

どうもサトナエルです!!

 

今回は【今夜もパロパロナイト】と【おーい!サトナエル】はお休みにして次回にでも書こうかと思います。

 

さて…つい数週間前にニュースを賑わした

あの事件。

 

知らない方もおられると思いますので軽く書いていくと…

スポンサーリンク

 

武井壮さんとKENZOさんがヨーロッパに海外旅行されていた時に窃盗の被害に遭われました。車に1時間ほど貴重品を置いて出かけたらしいのですが、その間に犯人は貴重品を車から窃盗していったみたいです。

 

 

 

スーツケース二個とハンドバッグと書いてあったので車外から見える所にポンッと置いていたのでしょうか?

 

事前にKENZOさんがパスポートとか財布を車に置いてきたのを『それはあかん!』と取りにいってもらいパスポートだけは難を逃れてまだ良かったと、最悪の事態はとりあえず免れてましたね。

 

防犯カメラも人通りもまちゃくちゃある場所で大胆な犯行を何件も行うとは想像付かなくて、油断しました。。っと本人も語られていたみたいなので、かなり慣れた窃盗犯達だったのではないかと個人的に予想しております。

 

さてさて…武井壮さんがたまたまこの事件に巻き込まれたので話題に出しましたが

 

武井壮さんのアンチではありません。

むしろ前向きな言葉をつねに発信されて、身体を鍛えているストイックな方!

好きな芸能人の一人です!!!!!

 

それだけに・・・同じ日本人として

なんか自分もされたような感じになり悔しい感情が芽生えたので、このブログを読んで頂いた方に少しでも自分が気をつけていることを書いて、他の方が被害に遭わないよう書こうと思いました。

 

言っときますが盗む方が根本的に悪いですから!!(当たり前か・・・)

 

僕も今はフィリピン中心のブログを書いてますが、何カ国か自分が旅してきた経験とフィリピンでの注意することを書いて行こうと思います。

スポンサーリンク

 

まずフィリピン🇵🇭に問わず海外に来た時には服装や持ち物に気をつけて下さい。

 

今回はフィリピン旅行について気をつけていることを書きます。

(ヨーロッパとフィリピンって全然ちゃうやんけ!っとか無しで!笑)

 

 

僕の海外での身なりは

・ブランド物は基本持って行かない

・時計も安物をつける

・服装も動きやすくラフな感じ

Tシャツ ジーパン スニーカー

(それなりに綺麗にしてればいつ捨ててもいいのがベスト)

・財布は安物

 

以前は100円ショップで買ったのを持っていってましたが、すぐに壊れてしまったので、今は2000円ぐらいで購入したノーブランドの財布を使ってます

・パスポートは常にホテルや安全な金庫の中に置いておく。

もしフィリピンで紛失されたり盗難された場合は内のトピックスのブログを参照してもらえれば、お役に立てるかも?

 

・現金は大金を持ち歩かない

財布の中身は常に少額といいますか、その日に使う分くらいしか入れないです。後はホテルに置いておくなどリスクヘッジを心がけましょう。

 

・カバンは前向きに背負う

・肩掛けバッグも基本持たない

 

 

リュックサックなどの大きなカバンは前に向けて取られないようにするのも、一つの防衛手段です。

普段通りに後ろに背負ってるとチャック開けられて取られたりします。

ちょっと前向きに背負うのは抵抗があるかも知れませんが、用心に越したことはありません。

スポンサーリンク

 

肩掛けのバッグもハサミで切られて、そのまま持ってかれるとかも、たまに聞きますんで何も無ければ持たない方がいいかもですね。

 

 

スマホも日本では当たり前にiPhoneなどが普及していますが、これもこちらでは高額商品

僕はあえて汚いスマホケースに入れています。(適当なだけ・・・)

 

写真などを撮る時は周りに気を遣い、誰かと複数で行動するなどしてリスクを減らしましょう。

 

大型ショッピングモールや安全と言われている地域でも最低限注意し、リスクヘッジしていくことが海外旅行では本間に大事です。

 

せやけど日本におって仕事休みに久々に海外に遊びに行ったりしたら、ついつい忘れがちになるのも十分わかります。

 

武井さんやKENZOさんも1時間ほどで安全な所やと思い、車内に置いていってしまって魔がさしたんだと思います。

もう一回いいますが、盗む方が悪いですから。

日本でも盗難や窃盗は勿論ありますが、海外では、それ以上にあるので気をつけましょう。

スポンサーリンク

 

スタバやフードコートなどで学生が最新のiPhoneを置きっ放しにしても、盗む人が極端に少ない治安の良さは日本ならではかも知れませんね。

 

安全が当たり前になってるので、忘れちゃうんですよ…僕も含めて(泣)

 

そんな環境に感謝はしないといけないと、外から帰ってきた時は思うようにしています。

 

まだまだ気をつけることはありますが、最低限これぐらいの予防線貼りながら、旅を安全にお過ごし下さいね。

 

あまり気を遣いすぎるのも、旅が楽しくなくなるかもしれませんので。

 

初めての方やベテランの方も安全に良い旅をお過ごし下さいませ。

 

ブログやYouTubeもやってますので、是非こちらも寄って行って下さいね!

 

サトナエル

 

スポンサーリンク

おすすめの記事をピックアップ!