「あのフィリピーナとは脈なしだから」と諦めない! 恋愛における“脈”を左右するのは◯◯!

トピックス
スポンサーリンク

こんにちは。あわよくば編集部(@TeamAwayokuba)です。

以前記事にした、フィリピーナとの恋愛においても通ずる「脈あり」「脈なし」に関するトピックス、

もうフィリピーナの思わせぶりに振り回されない! 科学的根拠に基づく「脈あり、脈なし」

2019年10月12日

にて、恋愛における脈というものは、“ある事によって左右される”というお話をしました。

今回は、この“ある事”とは何なのか?付いて、ご紹介していこうと思います。

 

恋愛における“脈あり” “脈なし”を左右するもの

「脈あり」「脈なし」は何によって左右されるのか?

答えを先にお伝えすると、脈あり・脈なしというのは、その人の「状況」によって左右されるとされています。

言い換えれば、現状は「脈なし」だと感じるフィリピーナでも、状況が整う、または、状況が変われば、「脈あり」になる可能性があります。

では、「状況」とはどう言うことなのか?

それでは、この「状況」というものを具体的に深掘りしていきます。

 

スポンサーリンク

人間は基本的に、折り合いをつけて恋愛する

2006年にイギリスの最大級のデート系サイトに登録する、男女3,600人分のデータの分析が行われ、この分析の結果、男女の好みというものが明らかになりました。

つまり、理想の部分です。

データ分析で明らかになったパートナーの理想

  • 女性は基本的に背の高い男性を好む
  • 女性は収入の高い男性を好む
  • 男性はスリムな女性を好む
  • 男女共にたばこを吸わない方がモテる
  • 良い仕事に就いている方がモテる

という分析データが明らかになったのですが、ただ、実際に読者の皆さんの周りを見てみるとどうでしょうか?

上記の当てはまるような、理想的な条件の人のみがモテている、というわけではないと思います。

さらに分析の結果で、女性の場合の場合は、理想の人としか付き合きあえないという人は全体の2%しかいませんでした。

ということは、98%の確率で相手の理想とは違っても、相手は妥協という折り合いをつけるので、恋愛関係になる可能性があるといえます。

 

また、類似性のある結果が出た研究として、カリフォルニア大学が、過去に行われた異性の好みに関する96件の研究論文をまとめた、メタ分析で明らかになった物があります。

【理想的なパートナーの条件としてあげられたもの】

  • 優しさ
  • 信頼感
  • 身体的な魅力
  • バイタリティ
  • 社会的なステータス
  • 経済力

これらの理想を基本的には大事にはするのですが、実際に付き合った相手を調べると、理想に沿ったパートナーと選んだ人はほとんどいないということが明らかになり、基本的に理想と本能はズレるという結果が報告されました。

 

つまり、多くの人は理想と現実は違い、人間は基本的に折り合いをつけて恋愛をする為、理想とかけ離れた人と付き合う可能性は大いにあるということです。

 

スポンサーリンク

絶対評価ではなく、相対評価

冒頭で恋愛における脈あり、脈なしが状況によって左右されると言うお話をしましたが、その為には、自分が相手にとってどんな選択肢の中にいるのか?が大事になってきます。

多くの女性が、折り合いを付けながら恋愛しているとはいえ、そもそも自分がその選択肢の中に入っていなければ、元も子もないからです。

ここで“選択肢”という表現をしている理由は、人間が「かっこいい」や「かわいい」と感じたり、一歩進んで「デートする」や「付き合う」など、行動する際の共通の思考として、『この中だったら』という選び方をします。

 

少し嫌な例えになってしまいますが、例えばKTVに行く時に、ご一緒される周りの方々が自分の引き立て役になっていれば、自分が脈ありになる可能性が高くなりますし、逆に、周り方々のレベル高ければ、自分が引き立て役に回ってしまう可能性が高まります。

 

つまり、相手が持つ、「今の状況選択肢の中では上位だから」いう、周囲との相対評価からの意思決定の場合が殆どなのです。

 

なので、選択肢で見たときに「強いて言うならこの人かな」と相手に思われるよう、もし周囲の比較対象の選択肢を調整をしたとすると、「脈あり」に変わる可能性は高くなります。

 

相対評価の状況が変われば、“脈なしから“脈ありにも変わる

例えば、あなたが好意を寄せるフィリピーナに恋人がいて、ラブラブな時と、振られて間もない寂しい時、どちらの状態の時にアプローチをすれば効果的でしょうか?

もちろん、振られて間もない寂しい時です。

ラブラブな時にアプローチをしても、相対評価の中であなたが一番ではない状態だと、恐らく見向きもされずに「脈なし」と判断してしまいます。

しかし、振られて間もない寂しい時に優しくしたり相談に乗ってあげたりすると、もしあなたがそのフィリピーナの選択肢に入っているならば「脈あり」に変わるの可能性は大いにあります。

 

つまり、彼氏と別れて寂しい、仕事を辞めて男性との関わりが一気に減ったなど、そのフィリピーナの状況に変化が起これば、あなた自身は何も変わっていないにも関わらず、「脈あり」「脈なし」に変化が起きる事があり、仮に今は「脈なし」だとしても、どうしても諦められない好意を持つフィリピーナがいる場合は、相手の状況が変わり、脈ありになる可能性がある「ストック」という意味で、男女の友情を成り立たせるとよいと思います。

 

スポンサーリンク

脈ありにする恋愛の条件 -恋に落とすための5つの行動-

タフツ大学、心理学部教授サム・ソマーズ氏の著書『考えてるつもり ―「状況」に流されまくる人たちの心理学』は、人間がいかに状況に流されやすいかを解説した一冊です。

中でも「恋愛」の成功に関しては、最も状況の力が大きく関係しているとのことで、恋愛を左右する5つの要素を最期にご紹介したいと思います。

タフツ大学で大人気の社会心理学者、サム・サマーズが明らかにするのは、偏見や傍観者、ジェンダーといった、社会問題になりがちなものはもちろん、アイデンティティ(自己認識)や日常の意思決定といった「個人的なもの」までが… 発売日:2013/4/26 出版社:ダイヤモンド

 

1.距離

恋愛で大事なのが「距離」。

近所に住んでいればいるほど、親密になる確率は上がっていくとのこと。

身近な人と仲良くなるのは当たり前のようですが、その影響力は想像以上に大きいようで、実験によれば、

アパートメントの2つの世帯を分ける距離はわずか5.8メートル。

たったのそれだけ。そして約6メートル離れるごとに、2つの世帯が親しくなる可能性はほぼ半減していた。

また、アメリカで行われた調査では、どの州の街を調べても、家が近ければ近いほど結婚率が高い傾向があり、婚約中のカップルの半数以上は16ブロック以内に住んでいたという驚きの結果も紹介されています。

とはいえ、好きなフィリピーナの為に、フィリピンに住もうというのは、大方の人には非現実的な話です。

ご安心いただきたいのは、家に限らず、オフィスでの席だったり、飲み会での席など距離が近いことも、家が近いと同様の効果があるということです。

住めない分、頻繁にフィリピンに渡航したり、KTVやプライベートで会うときは、常に相手と近い距離を保つなど、距離を近づける工夫をすれば良いかと思います。

 

2.接触回数

単純に接触回数が多いだけで魅力が上がったという実験結果です。

ピッツバーグ大学で以下の実験が行われました。

実際はクラスに登録していない3人の女性に、他の学生と一緒に大きな講義室に座ってもらった。

1学期を通して、1人目の女性には講義室に5回座ってもらう。2人目は10回。3人目は15回。

彼女たちはただじっと座り、100人を超える学生の誰ともひと言の会話も交わさない。

その後、クラスの男子生徒に魅力を評価してもらったところ、3人の女性の魅力度は講義に参加してた回数と相関していました。

つまり、会話すらしなくても、単純に接触回数が増えるだけで魅力度が高まるのです。

 

スポンサーリンク

3.相互利益

「相互利益」は、人はお返しをしたい相手から恩を受けたときに、好意を感じるという心理があります。

この実験では、

60名の被験者を対象にパーティを開き、初対面の相手と会話をしてもらった。

その後、被験者は別の部屋に案内され、交流した相手が書いたという触れ込みの偽アンケートを見せられた。

その中には、被験者に対してよい印象を持たなかったという回答があれば、楽しい会話だったとの回答もある。

そして、再び同じ相手と会話をしてもらったところ、相手が自分に好意的だというアンケートを見た被験者のほうが、自分のプライベートについて多くを語り、積極的に会話に参加する。

との結果が出たそうです。

つまり、自分が好意を持っていることを伝えるだけで、相手との関係が進展する確率が上がるということ。

直接ではなく、誰かを介して伝えて貰っても良いとのことです。

 

4.障害・秘密の共有

障害があるほど、相手に魅力を感じてしまう、「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれる心理現象があります。

他にも、二人だけが知ってる秘密があると好きになりやすくなります。ここだけの話とか、禁断の恋などもこれに含まれます。

バージニア大学のダン・ウェグナー教授の実験では、

男女のペアを何組も集めてトランプで遊ばせ、同時にテーブルの下で足をからめていちゃつくように指示しました。

その際、彼らを2つのグループに分けて、一方には「テーブルの下でいちゃついていることは、他のプレイヤーには知られていない」と伝え、もう一方には「他のプレイヤーもいちゃついていることを知っている」と伝えました。

すると、秘密のいちゃつきを演じたペアは、より相手に対して魅力を感じるという結果がでました。

恋愛相談に乗っている内に、その相手と付き合うことになったという経験をお持ちの方が、いるかもしれませんが、それはまさにこの心理効果が働いています。

そして、これは本当に秘密にしなければいけないことではなくても、秘密にしようと約束することで、この「秘密の共有」の効果を享受できるとのことです。

 

5.類似性

共通の趣味を持つ相手に魅力を感じるというのはよく聞く話ですが、心理学的な調査でも、この現象を裏づけるデータが出ています。

  • 人生に対する考え方
  • 生い立ち
  • 経歴
  • 年齢
  • 収入
  • 教育水準
  • ルックスのレベル
  • 趣味
  • 笑いのツボ


などといった共通点を持つ相手には、魅力を感じる確率は高くなるそうです。

 

スポンサーリンク

 

状況に左右されていることに、人は気づかない

しかし、ソマーズ教授の研究でアンケートを取ると、誰も上記の5つは挙げませんでした。

“みんな状況に左右されているということを認識できていない”

ソマーズ教授がこの本を通じて、本当に伝えたかったことはこのことです。

 

まとめ

人は大抵のことは状況に左右されて判断し、それを認識しないまま、大半を無意識で行動しています。

今回は、「脈あり」「脈なし」というのが、いかに状況によって変化するものかということのご紹介でした。

脈ありサインはあくまでも心理学や統計学、経験則などに基づく仮説の側面が強いものですが、「脈あり」「脈なし」を考える上で、相手の状況を的確に判断する事の重要性をご理解いただけたかと思います。

そして、相手の状況を的確に判断できれば、今は「脈なし」だと感じる相手でも、アプローチのチャンスは訪れるかもしれません。

その為にも、まず相手の選択肢に入るという事を意識しながら、好意を寄せるフィリピーナとの恋愛を楽しんでいただければと思います。

 

TEAMあわよくば編集部の記事をお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク